猫背矯正

猫背なのに無自覚?

猫背姿勢について

身体を横から見たときに、肩の位置より前に耳が出た姿勢を猫背姿勢といいます。
肩こりで悩んでいる方は、猫背姿勢になっていることが多いのですが、自分自身が猫背ということに無自覚の方もいらっしゃいます。

猫背姿勢と肩こり

大人の頭は約6~7kgの重さがあり、直立の姿勢であっても首や肩周りの筋肉は頭の重みを支えています。
猫背姿勢になると背中が丸くなってしまうため体より頭が前に出てしまい、首や肩周りの筋肉にも負担がかかってしまいます。
頭の重みはボーリングの玉ほどあるので、支えている筋肉は凝り固まって『肩こり』を引き起こしてしまいます。

また、背中が丸くなると胸部や腹部も圧迫され呼吸が浅くなり、十分な睡眠をとったつもりでも疲労が抜けなかったりします。このように、猫背姿勢になると様々な不調を起こし、日常生活に支障をきたしてしまいます。

肩こりに強い治療院を選んでいますか?

肩が凝ったらどこに行こうと思いますか?マッサージ、整体院、整骨院などありますが、どこも一緒でしょうか…?
残念ながら、どこも一緒というわけではありません。しっかりと肩こりに強い治療院を選んで行くことをお勧めします。

肩こりを解消する施術として、はりきゅう・筋肉のほぐし・電気治療などがあります。さらに、肩こりを根本的に改善するには、頭が体より前に出た姿勢を正す必要があります。この姿勢を正す為に行う施術が、猫背矯正になります。正しい姿勢に戻さずに他の施術をしても、施術直後は楽になってもすぐに肩こりは戻ってしまいます。

肩こりをされていて自身が猫背であるということを自覚されていない方もたくさんいらっしゃいます。
肩こり施術が得意な当院では、患者様の体の状態を検査して根本的な原因にアプローチするので、無理なく身体に負担の少ない正しい姿勢にすることが出来ます。

関連コラム

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください
    TEL:092-586-9378
    ネット予約