猫背矯正

猫背矯正について

猫背姿勢の人は、肩こりがひどいと聞いたことはありませんか?

肩こり施術が得意な整骨院は、施術を始める前に猫背姿勢になっていないか確認するところから始まります。

これは、肩こりの根本的な原因に猫背姿勢が大きくかかわっているためです。

そもそも猫背姿勢になる要因として、長時間のデスクワークやパソコン操作の他、携帯やタブレットの操作など、前屈みになって行う作業や、頚を前に傾ける動作を長時間続けているなどが挙げられます。この様な日常の仕事動作や生活動作が、肩こりの根本的な原因になる猫背姿勢にさせてしまうのです。

猫背姿勢がもたらす悪循環

猫背姿勢になってしまうと、頚から背中にかけての骨が丸まった状態になり、背筋が常に引っ張られ筋肉に大きな負担がかかります。
筋肉に負担がかかると筋肉に流れる血液量が減少するため血行が悪くなります。そうなると筋肉内に疲労物質や老廃物が溜まり、それが原因で首や肩などにコリや痛みが起こります。
この一連の流れが繰り返されることによって悪循環が生まれ、症状が悪化するのです。

このことから、肩こりを根本的に改善させていくためには、

「猫背矯正」をすることをお勧めします。

肩こりといった症状を訴える方は肩こりの改善させる為に、猫背姿勢を改善させる事が必要な処置になると言っても過言ではありません。

一時的な改善で良くなったと思っていませんか?

基本的には、ほぐしや電気治療を行うことにより、筋肉に蓄積された疲労やコリや痛みといった症状は改善します。しかしそれはあくまでも一時的なものであり、数日経過すれば筋肉の状態は元に戻り、肩のコリや痛みなどの症状は再発します。

この症状を改善させる為には、痛みの根本的な原因となっている

猫背姿勢を改善させる必要があります。

頚から肩、背中にかけての歪んだ背骨を元の正しい状態に戻し、筋肉のバランスを均等に保ちます。そうすることで、筋肉の負担を減らし、血液の循環が良くなり肩のコリや痛みといった疲労が蓄積しにくい肉体へと変化させます。

関連コラム

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください
    TEL:092-586-9378
    ネット予約