肩こりでお悩みの方は、マッサージでほぐしてもらいスッキリしたと感じます。しかし、スッキリしたと感じても翌日には肩が重たいことがあります。
慢性的な肩こりになっている方は、表面からさらに奥深い筋肉までも凝り固まってしまっています。
深い筋肉はマッサージでは届かないので、ほぐすことができません。
さらに肩周辺の筋肉はだけでなく肩甲骨周りの筋肉まで凝り固まってしまうと、肩の可動域が狭くなってしまい、ひどい肩こりや四十肩になってしまいます。
そうなると、頭痛・めまい・不眠・眼精疲労などの症状を引き起こすことがあります。
また、肩の可動域が狭くなってしまうので、肩があがらなくなってしまいます。
ひどい肩こりに『肩甲骨はがし』
肩甲骨はがしとは、肩甲骨まわりの凝り固まった筋肉をストレッチなどで動きをよくして、肩の可動域を広げることができます。
ゴルフのスイングがスムーズになったり、ボーリングの振りがスムーズになったりと、運動をしているときに治療前との違いに気づいていただけます。
また、デスクワークなど同じ姿勢で作業を続けていらっしゃる方の肩や背中の張りを改善し疲労回復にも効果的です。
肩こりは当院にお任せください
当院では、肩こりの施術に肩甲骨はがしはもちろん様々な手技で肩周りの筋肉をほぐしていきます。また、手技と合わせて矯正をお勧めしています。
矯正をすると深い筋肉にもアプローチできます。そのため、慢性的な肩こりの場合は、猫背矯正を行っています。