骨盤の仕組み
骨盤とはどういう骨?
人は体によって様々な悩みを抱えています。太りやすい体質やO脚やX脚、猫背など体のゆがみがあります。ぽっこりと出たお腹に垂れたお尻やバストかもしれません。肩こりや肌の老化顔のむくみやゆがみなどもあげられます。こういった様々な悩みは一見ばらばらのようですが、すべて骨盤のゆがみと関連しています。
骨盤は、仙骨、寛骨、尾骨という3つの骨で構成されています。骨盤の中心である腰椎から続く逆三角形の骨が「仙骨」です。仙骨の左右に蝶の羽のように広がった形の腸骨があります。腸骨から坐骨と恥骨が続き、この2つはまとめて「寛骨」と呼ばれます。更に仙骨の先端には「尾骨」があります。
なぜ骨盤は歪むか?
日常の姿勢が歪みの原因
日常の姿勢は、骨盤のゆがみの一番の原因となります。
普段の生活で次のような姿勢をしていませんか?
- 椅子に座るときはいつも足を組んでいる
- 電車に乗るときや信号待ちのとき、片足に重心をかけたり足を交差させて立っている
- ソファに座るときあぐらをかいてしまう
- 床に座るときアヒル座りをしている
- ソファの上でうたた寝をよくしている
骨盤は正しい位置に
骨盤を正しい位置に矯正することで、左右の筋肉はバランス良く使われるようになります。
太りやすい体質やO脚やX脚、猫背などのことでお困りの方は、骨盤矯正をすることで根本的に改善を目指せます。