季節の変わり目は寒暖差や天候の不安定な日が続き、自律神経のバランスが乱れて自己免疫力が低下、身体に不調を引き起こしてしまいます。
自己免疫力を下げないためには次の4つが大事です。
- 睡眠
睡眠中に疲労回復や細胞の修復・成長を促し、自律神経を整えます。毎日の就寝時間と起床時間をなるべく同じにしたり、入浴や就寝前にスマホを控えたりすると睡眠の質を高めます。
- 食事
1日3食バランスの良い食事を取るのがポイントです。朝食を抜く、反対に暴飲暴食をするなどはよくありません。バランスの良い朝食を取ることによって体温の上昇、基礎代謝量の増加から免疫力の向上につながっていきます。
- 適度な運動
身体を動かすことによって、体温上昇や体を守る役割をしてくれるリンパ球を増やすことができます。少しでも大丈夫なので散歩やストレッチを行ってみましょう。
- 腸内環境を整える・腸内環境を改善する
腸内には腸内細菌という細菌がたくさんいます。この腸内細菌がバランスを取りながら免疫などに関わってくれています。また、免疫細胞の約6割が腸内に集中していると言われています。
免疫力を高めて健康な体作り
風邪やインフルエンザなどのウイルスのほか、さまざまな病気や不調に自己免疫力が関わっています。
免疫力が高ければ病気にもかかりにくくなるだけでなく、病気になったとしても早期回復や重症化を避けることができるようになります。
当院では、猫背矯正、骨盤矯正などで身体の歪みを整え内臓機能を活性化したり、鍼灸治療でツボを使い腸内環境を整えることで免疫力を高める施術を行っています。
毎年季節の変わり目で身体に不調を感じる方や、気候の変化で体調を崩しやすい方もぜひ当院へご相談ください。