福岡県大野城市の心整骨院 鍼灸院 整体院です

お電話でのお問い合わせはこちらから

ホーム › 新着情報 ›  天気病とは?

新着情報

天気病とは?

8月の後半から一旦は涼しくなったものの、前線の影響で雨が続いて降る空模様となり、さらに台風が襲来した折には猛暑日が続きます。
ここ数年は異常気象が当たり前のようになってしまい、急な気象の変化、極端な気候の変化にお困りの方が多いと思います。

このように気候・気温の変化の差が大きく変わる時に、あるいは毎年の季節の変わり目に、体調を崩される方もいらっしゃいますよね?
最近、総称して気象病、天気病と呼ばれるようになってきています。
症状は多岐にわたります。頭痛・めまい・腰痛・うつ・肩こり・神経痛などなど・・

発症メカニズムの詳細は不明な部分が多いですが、気圧や気温、湿度などの急激な変化を敏感に察知するセンサーが人体には備わっていて、
それが対応しきれなくなると症状として出てくることがある、との見方が強いです。

天気病

(具体的には、内耳など気圧を感じるセンサーからの信号により自律神経系のバランスが交感神経優位となり、
それがストレス刺激となってさまざまな疾患のメカニズムを惹起するという考え。
また、気圧の低下により人体の押される力が減り血管が拡張しやすくなるのが原因という考え。)

最近になってようやく医学的に、あるいは一般的に認識されるようになってきたものなので、症状を訴えてもないがしろにされたり、きついけれど我慢を重ねていたり、
という方もいらっしゃるかと思います。

ところでこのような原因からくる様々な症状に抜群に効果を発揮する治療方法があることをご存じでしょうか??

置針中お灸中

自律神経を調える治療といえば鍼灸(はりきゅう)治療がおすすめです!

天気病でお困りの方、自律神経を調えたい方、ご相談ください。

個室・キッズルーム
Web限定クーポン
猫背矯正
骨盤矯正
骨盤ケア

診療日のご案内

診療日のご案内

※水曜・土曜は9:30~15:00まで受付
※12:30~15:00の間は昼休み
※日曜・祝日は休診になります。

交通事故に遭われた方へ

心整骨院 鍼灸院 整体院

心整骨院 鍼灸院 整体院

〒816-0933
福岡県大野城市瑞穂町4丁目5-2-1F
TEL:092-586-9378
FAX:092-586-9379

詳しくはこちら
ページの先頭へ戻る